【BLOG】DJI Phantom3pro 「送信機信号なし」エラー - Eaurouge Spa's Photographs

【BLOG】DJI Phantom3pro 「送信機信号なし」エラー

DJI Phantom3pro 「送信機信号なし」エラー 

ども、すぱさんです。

ファムウェアアップデートでエラー表示


開封の儀のあとがいきなりコレかよ!って技術的?なネタです。

今日(2016/04/08)久しぶりにPhantom3を起動したら、
 「アップデートがあるよ!」
という通知がiPadのアプリに表示されたので、送信機のファームをアップデート。
再起動してもう一度機体と接続すると、
 「機体のアップデートもあるよ!」
と言われ、DJIの公式webから最新FW ”v1.7.0060”をダウンロードして
アップデートを実行。

-----
========== 2014.01.01 00:00:12 remo-con disconnect======
Packet: P3X_FW_V01.07.0060.bin
Upgrading ...
Result: Success.
-----

txtファイルに上記のような結果。タイムスタンプがおかしいですが成功してます。

と、このあと…


上記のような表示。
映像は見えているので、機体との接続はできています。
諸々の情報も届いておりますので、データリンクも確立しているのに、何故かエラー表示。

映像からも判る通り、会社でやってます。
無線が大量に飛んでいるので、そのせいかと思いビルの外に出てみましたが再起動を何度実施しても変わらず…

通りすがりに外国人に話かけられ、
「Phantom4か?今から飛ばすのか?」と質問攻めに合いましたw もちろんプロペラは装着せずに持ち出しましたよ。

今までのこの環境で接続してモーター回すくらいはやれていたので、やれないはずはないんだがなぁ…と試行錯誤。

自力ではどうしようもないので、知り合いに調べてもらった結果、”v1.7.0060”のバグではないかと。

英語表示で”.com”ドメインのサイトで確認


本家側のサイトを確認すると、


なんと、”v1.8.80” という項目が!!
しかも、公開されたの昨日じゃん!!!(2016-04-07)

ちなみに、日本語サイト。


もちろん、ないw

というわけで、.com側の本家サイトから ”v1.8.80” をダウンロードしてアップデート。
無事にいつもどおり接続完了♪


”v1.8.80” を適用後、念のため送信機もUSBで接続しアップデート確認してみましたが、こちらはアプデされず。
アプリ上で確認しても、”v1.6.0”のままでした。

これ、Phantom4向けのアプデ対応だと思うのですがね。
さて、日本語サイトはいつ更新されるのか。それまでにこの現象に当たった人、本家サイトのファーム適用で復旧します♪

ちなみに、inspireでも同現象があるとかないとか。

ではでは。


INSTAGRAM FEED

@eaurouge_spa