【BLOG】α7ii 開封の儀 - Eaurouge Spa's Photographs

【BLOG】α7ii 開封の儀

買っちゃった…

ども、すぱさんです。
モニターとしてお借りしていたα7iiは返却したのはお知らせしたとおりです。

(・∀・)ニヤニヤ
おや?
(・∀・)ニヤニヤ


おや?クリスマス時期にもみた画像…(・∀・)ニヤニヤ

ぇぇ、\買い替えましたのん/


何故買い替えたのか…

まぁ、まんまとモニターという商法に引っかかったというか… まぁ、仕方ない…

「まぁ、どうせ買うだろ?」とお思いだった皆さん、その通りっす!
「やっぱりねぇ…」とか、あちこちから聞こえてくる…

2年ちょいお世話になり、ボクに一眼カメラの楽しさを教えてくれたα77くん…
お別れました(´;ω;`)ブワッ

まぁ、仕方ない…
検討を始めるにあたり、いろんな方へ相談をしてみました。
  • Aマウントには未来が見えない(というかないw)
  • レンズの選択肢が格段に増える
  • 大きさは慣れる
という点は誰もが口にし、Aマウントのレンズ資産をふやすのなら、買い換えたほうがいいというアドバイスが多数あり…

決定打の言葉をボクに浴びせ背中を押したのは、上田晃司先生とコムロミホ先生…

「レンズ資産を手放しても買い換えるべき!」

といわけで、感謝の念を込めてキレイに掃除をして、箱詰めして…
NEX-6、APS-C系レンズを含め査定をしてもらいました。
自分の中でこの価格以上であれば…というラインを設定して。
  • 考えていた以上に下取りが高値だったこと
  • マップカメラさんにお安い(新品の)α7iiがあったこと
という理由で買い換えちゃいました♪ ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

開封の儀

さて、早速…(・∀・)ニヤニヤ

ILCE-7M2本体ですの。改めて持ってみると軽い、小さい…

VG-C2EM 縦位置グリップ。
ポートレートを撮るには必需品かと。あるとないとでは大違いですわ…
Aマウント系よりバッテリーが小さいので当然持ちが良くない。それを補うことも考えると必須。

LA-EA3 A→Eのマウントアダプター。
一応単焦点レンズを2本残したので必要。EA4と迷ったけどミラーつくしAFは落ちるのでMFと割り切れば価格的にもEA3で。

α7IIにはバッテリーのチャージャーが付属しないのでこれも。
アクセサリーキット ACC-TRW バッテリーとセットでお買い得なのです、はい。
別々に買うと15,000円オーバーが10,000円切るお値段ですw


開封して並べるとこんな雰囲気w ニヤつきますなぁ…(・∀・)ニヤニヤ

縦位置グリップを装着した感じ。
バランスは悪く無いです、はい。

マウントアダプターを装着しSIGMA 50mm Art を。後ろのサファイアさんはスルーして下さいw 

持った感じの重量バランスも意外としっくりきました。
EA4のアダプタだとAFが収まったでっぱりがあるので、手持ち感がちょっと変わっただろうなぁ… EA3で正解♪

最後に液晶モニターの保護シートを貼って完了。
ハードタイプなので貼りやすい。ガラスタイプも社外品であるっぽいが、
確実にガラスの厚み分出っ張るので、欠けてヒビが入りダメにするw これはスマホで経験済み…

さて、開封の儀はおしまい。自分への誕生日プレゼントということで納得させてる!

せっかくいいAFがついてるのに、AFが使えるレンズがないぜ!!!
手元にあるレンズは、SIGMA 50mm Art と、SIGMA 85mmだけ。

SEL70200Gが欲しい…
けど、そこまでの予算はありませんでしたw

\しばらくおにぎりとカップラーメン生活ですよ/

ではでは。

Photo:OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

INSTAGRAM FEED

@eaurouge_spa