【BLOG】東京湾大華火祭 - Eaurouge Spa's Photographs

【BLOG】東京湾大華火祭

ども、すぱさんです。

2015年8月8日土曜日、ひょんなことから知り合いの叔父様宅(叔父様は知らない人w)のベランダから
東京湾大華火祭を撮らせて頂けることに。

有明の高層マンションの2x階という素晴らしい立地!
高いところから見通しよく花火大会が見れるってのは贅沢ですねぇ…
ましてや、オリンピックの関係上、今年を最後にしばらく開催されないらしいですし。

去年はなんだかんだと花火を取る機会を逃してましたので、
ちゃんと花火を撮るということは初体験でした。

この時期、花火の撮り方のキホンはよくwebで見かけますので、最低限の基礎知識だけでチャレンジ。
距離も大きさも解らなかったので、レンズも何を持って行ったらいいのやらというね…

まぁ、それでも何枚かは形になったのではないかと思います。




東京タワーが見える!というなんとも贅沢な場所でしたので、
東京タワーと花火を一緒に収めることだけを意識してましたね…

シャッタータイミングはほぼ適当です。
都度確認しつつタイミングを掴んで行きましたw



SONY α77 with SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM

東京タワーのライトアップ、最初は”ランドマークライト”という定番のものでしたが、
クライマックス前の20:00に”ダイヤモンドヴェール”という青色へ変化。
いい感じに花火の色と合ってくれました。

ラスト5分くらいは、有りたっけの玉をこれでもかと言わんばかりに打ち上げて、
見てて鳥肌たっちゃいました。
写真はほとんど白飛びしてましたけどwwww

個人的には2枚目と3枚目がお気に入り。
どれも色は弄ってません。
Lightroomでレンズプロファイルを適用し、露出をちょっとだけ調整した程度です。

今回持参したレンズは、17-50mmと85mm。
始まった時は17-50mmでしたが、広角すぎたので85mmにチェンジ。
もうちょい寄りたかったなぁ…と思いましたが、ま、いっかw

場所を提供してくれた知り合いと、知り合いの叔父様に感謝です!

この夏、花火撮影はもう一回チャンレジする予定です。

ではでは。

INSTAGRAM FEED

@eaurouge_spa