【BLOG】SIGMAにピント調整をお願いしてみた の巻 - Eaurouge Spa's Photographs

【BLOG】SIGMAにピント調整をお願いしてみた の巻

SIGMAさんにピント調整をお願いしてみた


ども、すぱさんです。
先日、SIGMAさんにピント調整に出してみました。初めての経験です…///
SIGMA-1

「ピントが合ってない理由はいろいろあるけど、原因の一つを潰すためにだしてみたら?」
と、脚の長い愛妻家の友人から勧められたからでした。

AFに頼らずMFで合わせてみたり、DMFという半MF的な機能を使ってみたりと、いろいろ試行錯誤をしてみても、
ピントずれの大量生産は続き…瞳にピントが合ってないせいで、勿体無いなぁという写真がいっぱいあります…

”前ピン、後ピンはよく聞くけど、自分のせいだと思ってるので関係ないっしょ”
”そもそもハードウェア要因のピントずれがよくわかんないっす”

という考えだったので、出すだけ出してみるかという軽い気持ちでお願いしてみることにw

SIGMAさんに電話して詳細を聞いて直接持ち込んだ!


SIGMAさん、いい会社です! 大事なことなのでももう一度。SIGMAさんはいい会社!
ピント調整は無料、その上今回は期日の無理まで聞いて頂いて感謝です!!
月曜に連絡し、その週末の土曜日に使いたいから金曜日戻して欲しいという無茶ぶりにも、
月曜中に持ってきていただければ可能です!と、なんとも素晴らしい回答。

会社早退して、行きましたよ、SIGMA本社。カメラ本体と調整して欲しいレンズを持って。

サポート窓口、サービスセンターみたいなところがあるのかとおもいきや、
普通に本社受付みたいなところで受付www ちょっとびっくりでした。
(17:00までなのに、5分前とかに駆け込んで申し訳ありませんでした…)

SIGMA-2

待ってる間に、全種類あったと思われるレンズや、quattroが分解されたものを堪能しました。

SIGMA-3

トータルで15分もかかりませんでしたね。帰りにはカタログとロゴ入りクロスを頂きました♪
こんな白いクロス、勿体無くて使えませんw

「レンズ、気になるものがあればお出ししますよ?」
とか、家電量販店ではありえない気配り。見て触ると欲しくなるので丁重にお断りしましたけど…

早々に返ってきたカメラとレンズ

4日後の金曜日に宅配便で受け取りました。本当にありがとうございますありがとうございます!!!!
SIGMA-4

しっかりとした梱包で帰ってきました。

SIGMA-5

本体もプチプチの緩衝材でぐるぐる巻にされてました。
さて、紙をみてみると…

SIGMA-6
前ピン!!!!!
要は、自分が合わせたとこより手間にピントが合うということですね…

SIGMA-7

もちろん、無料。返却の時の送料もSIGMAさんが負担してくれます。

SIGMA-8

おかえり、77…

これでSONY α77とSIGMA 50mm ARTの組み合わせでのピントずれは、全てボクの腕のせいということです。

通常では1週間の預かりのようです。
ボクの場合は、SIGMAさんがそんなに遠くない場所でしたので持ち込みましたが、
郵送でももちろん受け付けてくれます。カメラ本体とレンズを、送料負担で送ればOKです。

SIGMAサポートページ ←詳細はこちら

1週間、お気に入りのレンズとカメラがないというのが辛いとこですけど、出してみる価値はありです!

自分でもやれるピント調整


Datacolor Spyder LensCal
Datacolor Spyder LensCal
posted with amazlet at 15.07.09
Datacolor
売り上げランキング: 29,039

SIGMA USB DOCK ソニー用 878627
シグマ (2014-04-25)
売り上げランキング: 76,835

上記のようなツールで、ピントのズレを自分で測定し、カメラ側で調整とか、
最近のSIGMAレンズはUSBでPCに接続して調整できたりもします。

カメラのAF精度を自作のテストチャートで確認する方法!【キット配布】 | studio9
Datacolor Spyder LensCal ...
自作テストチャート



studio9”さんのサイトには、自作テストチャートで測定するというページもあります。

チャレンジしてみたいとは思いますが、まだピントのズレがハードウェアのせいなのか、
自分の腕のせいのかはっきり認識できていないので、ま、そのうち。

SIGMAさんからのアドバイス。
「F1.4とか開放で撮影する場合は、カメラの機能に頼らず自分の目で合焦したほうがいいです」

しかと心に受け止めて…
ピント調整後の感想はまた後日。(・∀・)ニヤニヤ

ではでは。

INSTAGRAM FEED

@eaurouge_spa