【BLOG】NEX-6 アイピースカップ取付加工してみた - Eaurouge Spa's Photographs

【BLOG】NEX-6 アイピースカップ取付加工してみた

ども、すぱさんです。

NEX-6のアイピースカップをまたまた紛失しまして…
諦めてそのまま使ってたんですが、
やはりファインダーが汚れちゃうので 3度目の購入。



型番はFDA-EP10。お値段はヨドバシカメラの店頭で900円ちょい。
予備でもう一つ買ってもいいくらいだけどw

これ、パチッとはめ込み式なんですよ。

*写りが悪くてすいません…

上部と下部に本体側がメス、カップ側がオスになっててパチッとするだけ。
すぐに取れちゃいます。なので2回も紛失した…
接着剤を使う方法も検討したんですが、白っぽい粉吹いても嫌だし、
後々外せないと何か困りそうで…
というわけで、実践してるひともいるっぽいこともあり、これで。


100円ショップで仕入れたナイロン糸。
糸で左手側のストラップフックに結びつけてしまえという案。

さっそく、視界に入らない位置に目安をつけてブスリw


後は普通に針に糸を通し結ぶだけ。


ボクは釣りとかやらない人なので、意外と結び方に手こずりました。
手先は器用なだけど、慣れてないとナイロン糸は難しいwww
あちこちwebを参考になんとか解けない結び方ができました。

長さの調節ができず、だらーんとしてますけど(´・ω・`)
長さが気になるので、そのうちやり直します!

これでしばらく様子見。
外れてもぶら下がってくれてると効果あったということですな。

ではでは。

INSTAGRAM FEED

@eaurouge_spa