【BLOG】Velbon ULTRA LUXi mini III - Eaurouge Spa's Photographs

【BLOG】Velbon ULTRA LUXi mini III

ども、すぱさんです。

旅行用に持ち運びが便利な三脚をと思い、随分前に、SLIKのコンパクトⅡを購入して使っていました。
が、先日のGUAMで決定的に荷重に無理があることを痛感。
まぁ1kg目安の三脚なので、今のα77では当然…といったとこです。

α77:653g
縦位置グリップ VG-C77AM:335g
バッテリー:約80g
SIGMA 18-250mm:470g

まぁ、これだけでも1.6kgオーバーですもんねw そりゃぁ安定感欠きますわ。

SIGMA 85mm:725g
SIGMA 17-50mm:565g

最近の2本だともちろん重量もUPしますので、85mmだと1.8kg超えちゃいますwww
ということで、2kg目安で持ち運びが楽ちんな三脚を物色。

Velbonさんの"ULTRA LUXi mini Ⅲ"に決定♪
条件は
・コンパクトであること
・軽い
・推奨積載が2kg
・最低高が200mm以下
でしたので、ばっちりマッチングしました。本来ならばマクロ用途な三脚なのですが、気にしませんよっとw

さて、開封♪(・∀・)ニヤニヤ

ULTRA LUXi mini Ⅲ -3ULTRA LUXi mini Ⅲ -4
自由雲台QHD-53が標準装備。

手っ取り早く比較できるものが真横にあったので、500mlの缶チューハイと並べてみるw
最低地上高である149mmにするには、エレベーター部分になる真ん中の棒を外せばおk。これで前回まで開脚させれば149mmになると。

ULTRA LUXi mini Ⅲ -5 ULTRA LUXi mini Ⅲ -6 ULTRA LUXi mini Ⅲ -7

全開まで伸ばしてみる。
エレベーターまで伸ばせば663mm、エレベーターなしで556mm。十分使える高さですなぁ♪

Velbon独特のウルトラロックで6段。慣れればなんということはない使い心地。
メインの三脚もVelbonなのでボクは全然違和感なく使えます。さて、これからの季節、街中のイルミネーション撮影に役立つはずだ♪

実際の使用感想は後日。

ではでは。

INSTAGRAM FEED

@eaurouge_spa