【BLOG】カメラバッグ沼 - Eaurouge Spa's Photographs

【BLOG】カメラバッグ沼

ども、すぱさんです。

レンズ沼とか紙沼とか、カメラの世界にはいろいろな沼があるようでw
ボクは完全にバッグ沼にハマりそうです。

今回の購入で3つ目。

ソニー アクティブスリングバッグ「LCS-SB1」 LCS-ASB1-B
ソニー
売り上げランキング: 133,172







LCS-ASB1 | デジタル一眼カメラα(アルファ) | ソニー
アクティブスリングバッグ LCS-ASB1







今所有しているのは、マンフロットのウニカ・メッセンジャー5型と、GOLLAスリングシリーズのカーター。 ウニカは普段使いには大きすぎる感(三脚まで収まりますしねw)があり、 カーターはスリングバッグにしては幅がありすぎるかとおもいきや、意外と収納力が低い。

Manfrotto メッセンジャーバッグ STILE 8.4L 三脚取付・PC収納可 ブラック MB SM390-5BB
マンフロット (2011-02-23)
売り上げランキング: 23,703

NEX-6を手に入れたことで、この2つの間がほしいと思いたち、バッグ探しが始まりました。

LCS-ASB1-1

条件
 ・NEX-6本体 or α77本体+Aマウントのレンズ1本が収納できる。
 ・そこそこポケットがあり、小物の分類が可能なこと。
 ・ショルダー or スリングタイプ。

2台ともかばんに収納することはないと思います。
NEX-6は単焦点専門くんなので、交換用Eマウントレンズは無いのです。
電池やSDカード、お手入れ用品などは、一纏めにすると取り出すときに面倒くさいので絶対小分けにしたい。

ビックロやヨドバシをウロウロしつつ、ピッタリだったのがSONY純正品www
さすがである。

外観はこんな感じ。防水チャックとかいい感じなんです。
LCS-ASB1-2

LCS-ASB1-3

開口部ががま口っぽくって全開気味まで開かないと出し入れしにくいというのが難点。
LCS-ASB1-4

蓋?を開けるとその中にも収納が。
普段はバックルで止まっているのでお手入れ用品とかケーブルとかの収納かな。
LCS-ASB1-5

インナーケースにレンズを入れてみる。SIGMA 8-16mm の長さでちょうどいい♪
LCS-ASB1-6

α77本体+SIGMA 18-250mm は縦に入れるとチャックが結構キツイ。
LCS-ASB1-7

ストラップが邪魔でボクの場合は無理でしたけど。横に寝かせるとすっぽり。
LCS-ASB1-8

NEX-6はもちろん余裕ですなw
LCS-ASB1-9

あとは、スマートフォンとお財布、PASMOケース、家の鍵もしっかり収納可能。
現在、ボクにはベストなサイズと容量で満足♪
なによりSony純正ってのがいいですなぁwww

あと、検討に上がったのは、INCASEのDSLR PRO SLING PACK







カッコイイけど、デカイwww でもそのうち買いそうなくらいカッコイイ…


結構定番なのかな?


実物みると、形がしっかりしていなくてある程度のモノが入らないと安定ないような気がした。
新作のパスポートスリング3が出てた。ラインが無くなって単色になってたのと、中のポケットが変更されてた。
どっちもどっちだったけどw


ARTISAN & ARTIST はおしゃれだけど意外と使いにくそうだったし、
PORTERのカメラバッグは実物が見れなかった。

またそのうち何か買いそうな予感がしますが、当面はSONYバッグでいきます。

ではでは。

INSTAGRAM FEED

@eaurouge_spa